2023年旅行記

        Established: 09/12/1998   Update: 1st/Jan/2023 

<2023年旅ログ>

やっと武漢ヴァイラス騒ぎでおちついてきたよう。厳重な規制も徐々に解除。
日本国内だけで無く、海外にも行きたい・・・・・

1,3月 春先に行く所がないと琉球へ(昔のGuam旅行のよう)
2,7月 夏前の涼しさ求めて北海道の秘境旅
3,10月 秋のとんでもない、九州縦断旅。
4,11月 西方浄土じゃ無い海外旅行復帰台北旅行
5,12月 さらに一泊二日で日本一周を企てて撃沈!

2023年旅行記

三大成人病を患った老人websterは怖いもの知らず?
暴走妄想で後先も考えず・・・
とはいえ、体力・気力・知力・経済力とも衰え
それでも出かけるのはもうボケの範疇かなぁ〜
日本国内4回、海外旅行復帰祝1回 なんとか完了。

2023 暖かい所が好き
<3月・琉球>
2022年末に思いつきで予約した旅に出かけました。
出発時が近づくと気が乗りません。
なんでこんな事をしたのだろうと、老いたのでしょうか。
それでもなんとか旅立ちました。

<本編>
1日目
日曜日の午前中、羽田空港に向かいます。
羽田空港ANAは荷物を無人機に預け保安検査も終了。
搭乗までに1時間以上あり、カードラウンジで時間潰し。
搭乗はグループ5で一番最後に乗りました。
・・・どうせ搭乗橋から機内まで列になっています。

オンタイムでドアが閉まりD滑走路から離陸。
鬼滅の刃機材とかでモニター付き混んでいても意外と快適。
ノイキャンPhonで音楽を聴いていたら到着です。
機内は9割方搭乗、搭乗時に確認通り隣は空席。
那覇空港も混雑しており荷物が出るまで少々待ち。
ゆいレールも混んで立ち乗車です。
いつもの宿でGotoトラベルお買い物QRコードを貰いました。
する事がないので夕食など買い物をして
オリオンビールで一人乾杯、さっさとお休み

2泊をエキゾチックな国内?那覇市で過しました。
サービスアパートメント宿泊ですがちゃんと朝食もでます。
デカいTVや一人旅には十分広い部屋・バスルームでノンビリ。
私的に食事やお酒に制限があるのが寂しいです。
それでも地元ビールを毎晩一缶いただきました。
お酒を家でやったら怒られます。お医者様にも内緒。
  バカ犬ですから怒られるのは平気ですが・・・

2日目
お約束の買い物にQRコード買い物アプリを持って
那覇空港の売店に・・・くだらない時間潰し。
ゆいレールの最前席はとても面白いアトラクション!
あっという間に滞在は終了しました。。

3日目
ノンビリと泡盛付き朝食を頂き、朝11時の便で帰宅します。
那覇空港は混んでいますが保安検査もスムース。
グループ5の搭乗は列が終わるまで座って待てます。
空港の機械で確認通り隣席は空席。
この787機材もモニター付きで新しい。
快適な空の旅です。 思ったより良いかな?

帰りに横浜中華街によりいつものお店でお買い物。
・・・これが楽しみだったりして・・・

今年最初の旅は順調に終わりました。
次があるのかよくわかりません。
どうあれ楽しく過ごせればと願っています。

琉球地方も含めキナ臭く思え
それから先への国際線は搭乗できるか不明。
平和になり彼方此方に行けるよう願いましょう。


<2023年・7月 ある意味秘境北海道・紋別めぐり>

≪国内旅行2回目≫
2023年は7月でも暑くどこか楽な方法で涼しい所へ行きたいと・・・
2023年は7月でも暑くどこか楽な方法で涼しい所へ行きたいと・・・
思いつきました! 北海道・釧路やオホーツクがとても涼しい。
簡単に行って帰れる所と? そうだ一日1便だけの紋別に行こう!

一人旅の予定が同居人が監視者として同行する事になりました。
UALマイルで簡単に二人分のANA国内線特典航空券が取れました。
費用は空港使用料の数百円と二人分22,000マイルです。
宿は評判の朝食付きで夕食は現地宿の食堂で好きな物を選ぶ。
紋別空港から紋別までは無料の送迎バスも用意されます。
紋別空港はこのANA一便往復だけが羽田空港に接続しています。
それ以外には旭川まで三時間半、札幌まで5時間以上のバスしかありません。
ある意味、紋別地方は秘境で冬の流氷観光以外に・・・なにもない?

ほんとうになにもない・・・町に人がいない いるのはゴメ(カモメ)ばかり。
しかも運悪く現地も暑く、宿に冷房があったのは驚きました。
夕方、TVに竜巻警報が出てあっという間に豪雨、霰も混じります。
スゴイ経験をしました道路は冠水し視界は約50m、暗く風も吹き荒れます。
・・・1時間余りで嘘のように天候は回復しゴメとカラスがねぐらに帰ります。

北海道料理、特にホタテや鰊とか豪勢にボタンエビとか同行監視人が楽しみました。
宿には北投石の浴場・サウナもあるそう。
朝も生ホタテやジンギスカン、など豪勢な朝食が美味しいです。
港へお散歩をして空港バスで帰りました。
折角なのに涼しくないしこの旅、なんだったろ〜?
日本の地域地方に
少しだけ触れた気がします。
海外旅行だけが旅では無いとわかりますが
はやく海外にも行ける様になりたい〜

<2023年・9月末 九州縦断新幹線旅 那覇泊まり>

≪国内旅行3回目≫
<9月>九州新幹線で縦断旅
2泊3日の計画で博多から鹿児島中央駅まで
初めて乗車する九州新幹線の旅をしました。
不思議なのは2泊は那覇のいつものホテルです。

UALのANA国内線特典航空券を利用して
羽田〜那覇経由(泊)〜福岡空港と
鹿児島空港〜那覇経由(泊)〜羽田まで発券します。
なんと片道5500マイルを2枚で予約可能。
博多駅と鹿児島中央駅は九州縦断新幹線利用。

1日目は那覇泊まり、沖縄県の宿泊補助とお土産券付き。
2日目に朝、福岡に飛び、新幹線で鹿児島に行き。
鹿児島空港から夕方に那覇に戻り、同じホテル2泊目。
3日目にゆっくり朝食を頂き昼前便で羽田帰着。
時間が余り横浜中華街のなじみの店で
テイクアウトの夕食を調達。
夕方には帰宅と暴走旅です。

ただただ慌ただしく行っただけの旅ですが
初めての九州縦断新幹線や霧島空港?の芋焼酎など楽しめました。
こんな事が出来るかと感心したり
こんなバカな事をする奴(私)のアホさに?
本人の満足だからいいと言い訳です。

次の旅はあるのかな〜 どんな旅だろうかな〜 要六文銭だったり?

<2023年・10月 祝 海外旅行再開 台北旅

3年半ぶりに国際線搭乗
突然、台北へビジネスクラスのお得な航空券を発見。
前回の旅行からわずか2週間ですが購入。
宿もいつものホテルを予約しました。
思ったよりスムースに進んだように思えます。
・・・? でも国際線ってどうするのかな〜

国際線は体力と経済力でもう無理と諦めていたのですが
何事もこれを逃せばもう後はないと無茶をします。
とても緊張しながら成田空港に向かいます。
手順をファイル書きにして順番にこなし
搭乗機はチェックインの時に40分遅延だそう。
保安検査も優先口から出国手続きも簡単。

プライオリティパスが利用できるので
制限区域内のラウンジを見に行きました。
昔のキャセイラウンジ跡で狭く景色は見えず
食事も飲み物も最低限有るレベル。
それでも空いているしあるだけ有りがたいです。

成田空港の新キャセイラウンジはアドミラルクラブ跡で
中華航空ラウンジの対面にリノベーションして開設。
このラウンジは見晴らしも良く、ミール類も豊富です。
シャワー室もありサクララウンジのカレー臭さもありません。
ANAラウンジより居心地は良いと思いました。

キャセイパシフィック航空の台北便は27年機齢のB777。
ビジネスも横2-3-2列、もちろんフルフラットでもありません。
ですがもの凄く空いており中3列の搭乗者なし空席。
窓側2席も空いており全て一人席。
キャセイのサービスは良くロングホール並み。
1年分のチーズを頂きました。

台北は今迄と変わりないのですが
激しい円安で日本人には物価が高く
昔のようなわくわく感が全くなくなりました。
これは私のような貧乏人の感想です・・・
優待悠々パスで現地の人と一緒にバスで移動しました。
半病人の老人ですがスープやお粥など
逆に現地の方が利用するお店の味が楽しめました。

あっという間に3泊が終わり
空港MRT台北駅のタウンチェックインで手ぶらで 空港へ。
保安検査は少し並びますが出国は顔認証で簡単。
ここでもプライオリティパスが利用でラウンジはしご。

プライオリティパスのラウンジは2つあり
どちらも普通のラウンジで注文で軽食が頼めたり
お酒やドリンク類も豊富で一人席が多く意外と便利です。

台北キャセイラウンジは今迄通りの運営となり
とても豪華でゆったりとし注文で頼めるキッチンや
バーテンダーさんのいるバーもあります。
桃園空港では最高のラウンジか?と・・・
帰りの機内も窓側2席分を一人で占領。
昔のビジネスクラスサービスを彷彿とさせる
素晴らしいサービスで機材の古さをカバーします。
食後のワゴンサービスは楽しめました。

成田空港の出口では
W杯日本ラグビーチームの帰国で
報道陣と野次馬で大騒ぎ。

成田から東京行きのバスは空いており
最前席で京葉道路を懐かしく見ていました。
東京駅は新幹線と5分の接続でしたが
日本橋口は思ったより近く乗り換え出来ました。

次は?と聞かれるともう体力も経済力もなく
長旅は不可能かと思っています。
呆けてそれすら分らなくなるとあぶない・・・

国際線搭乗再開ができ取りあえず 祝
一回記録が伸びました。102回目?



<2023年・12月・一泊二日で日本一周?>

≪国内旅行4回目≫
羽田基点に那覇・福岡・新千歳・羽田空港の日本一周を・・・
ANA国内線特典航空券をユナイテッド航空で取りました。
行きは羽田空港から那覇空港経由、福岡空港へ5500マイル。
帰りは福岡空港〜新千歳〜羽田空港で5500マイル。
たった11,000マイルと空港使用料約2千円で日本一周!
宿泊は博多駅前で一泊です。
原理的には行きは太平洋上空と東シナ海経由で福岡。
帰りは日本海上空から北海道
北海道から羽田には太平洋上空と東北上空と
一応、日本を一回りです。

さて、
羽田空港発の出発便が連日、遅れているようです。
那覇空港の乗り継ぎが怪しくなりました。
事前に羽田で相談するとUA特典航空券は
当日でも前便に空きがあると変更可能だそう。
空きがあり変更をお願いすると中央席だけだそう。
搭乗便の予定を確認すると定時予定通り!
それで予定便を利用する事に、
その直後遅延通知Mailあり。
もう、前便は搭乗締め切り出発と手遅れ状態・・・

搭乗機内でも乗り継ぎありとリマが入っているようで
CAさんが状況を話してくれますが微妙の様です。
結局、乗り継ぎ便が出発の10分前に着きました。

一番先に出してくれたのですがゲートはすぐ隣。
そのゲートは薄暗く係員が一人でなにかしています。
この便に乗りたいのですがと声を掛けると
「5分」と答えました。
普通10分前にドアを閉めますので5分遅れたかと!
すると「この便は出発遅延で7時5分から搭乗開始予定です。」
「申し訳ございませんがもう少しお待ちくださいと?・・・」
結局、予定便に乗り夜の福岡空港へ着きました。
物好きなとお笑いください。 
もっと凄い事が待っていました。

翌朝、福岡空港に着き好天で機嫌良く出発機を待ちます。
ゲートに飛行機が着き搭乗時間になりました。
男性の係員がハンドマイクでなにやら言っています。
よく聞くと機材が回復時間不明の故障の為キャンセルと
まさか自分の便ではないと案内板を見ると前の便がキャンセル。
でもよく聞くと自分の便のようでお客が制限区域から出るようで
搭乗ゲートの前に並んでいます。
荷物をピックアップしチェックインカウンターで振替え手続きだそう。
・・・・・ここで計画は詰みました・・・・・
2時間後の新千歳直行便か羽田経由便の提示のようです。
直行便は早く振り替えた人で満席となり羽田経由しかありません。
そこまでして旅を続けてもルート上は日本一周ではありません。
羽田まで帰り終わる事にしました。
残念な気はしますが前夜で終わらなかっただけでも運が良いと。
羽田への便は2便後をお願いしてノンビリと帰りました。
機内後部のガラガラの機内に制服CAさんが6人乗っています。
当該便CAさんのDeadHeadかもしれません。

予定より早く着いた羽田ではわずか5分で京浜急行電鉄に乗り
計画外の東京ブラブラ、新橋で遅いお昼食をいただき
彼方此方寄り道して家に帰ります。
・・・こんなものだよ〜って思いながら。
これで2023年の旅は終了です。

やっぱりこんなものだよなぁ〜〜〜〜

後日談、福岡空港の係が搭乗券を持ってどこかに行きました。
だいぶ時間が掛かり戻ってきてこれで手続きができましたと?
するとUAMPに同日付けで2100マイル入っています。
ANA故障理由で発券航空券が利用できないのでとか???

2023年の旅はこれで終了。
日本国内線4フライト 国際線1回)
北は北海道から南は台湾まで、おバカと笑って下さい。


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